2010年08月30日

今日の献立−イカ定食

100820_1.jpg
【ランチ:イカご飯、味噌汁、大根イカワタ煮、漬物】

今日のお昼はイカ定食!

イカご飯ふたたび。レシピ載せますね〜。
イカご飯
イカのワタ入り大根煮です。イカと一緒に甘辛く煮た大根にイカのワタを加えて煮ます。
失敗知らずのメニューです。
大根
イカワタのことを「ゴロ」って呼ぶそうですね。サッポロに住むようになってから知りました。
イカゴロさいこ〜!
カメ
おまけ。たそがれガメ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 19:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

手打ちうどんの作り方

うどん
時間はかかりますが、意外と楽チンにできました。
メモ書き程度のレシピです。
-----
レシピ:
中力粉 300g 水150cc 塩15g

作り方:

(下準備)
分量の水をあたため塩を溶かし冷ましておく
中力粉はふるいにかけて大きめの容器にいれておく

(こね)
粉をお箸でぐるぐるかき混ぜながら塩水を少しずつ足していく。
ある程度固まったら手でこねる。
生地が滑らかになってきたら丸めてビニールで挟み足で踏んでいく。
踏んで伸ばしては畳む、を30分くらいは繰り返す。

(寝かし)
終わったら生地を丸めてビニールをかけたまま1時間以上置いておく。

(のし、裁断)
打ち粉をうって生地を四角く伸ばし、折りたたんで好みの太さにカットする。

(調理)
熱湯で15分くらい茹でればできあがり!

*今回中力粉が無かったので小麦粉と強力粉半々で作りました。ちょっと固い仕上がりだったかも。
*寝る前に捏ねるところまでやっておき、翌日のし等やるようにしたらランチでも楽勝でした!
手打ちうどんの作り方 (Do楽Books)

日東書院本社
売り上げランキング: 81860
おすすめ度の平均: 5.0
5 分かりやすく、見やすい!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
タグ:主菜
posted by ルコラッコ at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

今日の献立−納豆うどん

うどん
【ランチ:うどん、納豆】

昔読んだ本で「蕎麦打ち始めるならまずうどんから」というのを読んだ
ことがありまして、蕎麦打ち練習がてらうどんを作ってみました。

確かに生地のこね方や伸ばし方、練習するのにもってこいだって思いました。
うどん
切り終わったところ、切れてな〜い
うどん
茹でているところ、切れてな〜い
うどん
茹で上がり、切れてな〜い!やった〜!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 16:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

