2010年12月26日

今日の献立−サムゲタン風

サムゲタン
【サムゲタン】

クリスマスディナーです。

小さめの鳥にもち米と野菜をつめて煮込みました。
土鍋で1時間くらい煮込んだら焦げ付いちゃいました。土鍋で作る場合は、しょうがやごぼう等なにか下にひいてから鶏肉を置くと良いようです。
その後お米の火の通りが心配になって、圧力鍋で水をひたひたに付け足して30分加熱してから土鍋で再加熱。次回は最初から圧力鍋で作ろうっと。
サムゲタン
お陰でお米ももっちり美味しいサムゲタンになりましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 12:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

今日の献立−沖縄ラーメン

ラーメン
【家ラーメン】

先日トドラッコだんなとうかがった忘年会でいただいた沖縄そばの麺を使って、ラーメンを作ってみました。
麺
沖縄料理屋さんの宴会メニューだったのですが、面白いお土産ですよね〜。ツルツルシコシコで美味しい麺でした!
-----
ところでラッコ家は先月から札幌生活から東京生活に逆戻りしました〜!!はっきり言ってヒッコシビンボーです。トホホ〜
今はうすぼんやりとスカイツリーの見えるおうちに住んでいます。
スカイツリー
真冬の札幌情報お伝えできないのはちょっと残念ですが、また東京の片隅からちょこちょこ更新していきますね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポン酢の作り方

ポン酢
手作りがオススメ
-----
レシピ:醤油200cc 日本酒100cc 酢70cc かぼす果汁100cc 昆布・かつおぶし

1)醤油と日本酒を火にかけ少し沸騰させてから冷ましておく

2)保存瓶に1と酢、かぼす果汁、昆布ひとかけらとかつお節ひとつかみ(お茶パックに入れておくと便利)を入れて1週間程度寝かす

3)だし類を取り除いたらできあがり!

*甘みが足りない場合は、日本酒とみりんを半々(各50cc)にします
*果汁はすだち等でもおいしいです。その時手に入るもので色々お試しください。
*果汁の量をピッタリにするのはなかなか難しいので、ワタシの場合果汁と酢とあわせて170cc位になるようにしています


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

