2011年03月31日

納豆作り

納豆
先日のお味噌作りの大豆を使って納豆作りにチャレンジしましたよ。

レシピ:大豆 市販の納豆
大豆は一晩水に漬けてたっぷりの水で柔らかくなるまで茹でます。
納豆に使う大豆は、茹でるより蒸した方が美味しいらしいということで、茹でるのと蒸したの両方試してみました。
大豆
大豆が蒸しあがったところです。時間的には茹でるのとほとんど同じでした。
大豆
蒸しあがった大豆が暖かいうちに市販の納豆を少し混ぜて容器に移します。
容器を密閉すると菌が育たないらしいので、色々調べた結果フキンをかぶせた上に穴の開いたアルミ箔をかぶせてみました。
大豆
こんな感じ?ちょっと分かりづらい写真ですね。

この子を40度くらいの環境に24時間程度放置すると出来上がりだそうです。

コタツの中やテレビの上なんかに置いておくと良いらしいのですが、我が家はコタツも無いしテレビもあんまし熱を持っていませんでした。
と言うわけで、タッパーにお湯を入れて湯たんぽ替りにして、納豆ベイベーと一緒に毛布でぐるぐる巻きにした後、お布団で添い寝してみた所、なかなか翌朝まであったかでした。
昼間はどうしよかな〜と考えた挙句、毛布ごと洗濯機に入れて密封したら朝出かけてから夕方帰ってくるまで暖かさキープ!最初からこうすればヨカッタネ。。

そんな訳で24時間後はこんな感じに…
納豆
イエイイエイ!糸ひいていい感じです。
このまま冷蔵庫で1日寝かしてから食べます。
納豆
これがなんともしっかり納豆してました!
市販より粒は相当大きくなりますが、大粒愛好家のワタシとしては大満足のできばえです!
<できあがりメモ>
・食べた感じは市販より固かった。大豆は柔らかめに蒸した方が良さそうだ。
・蒸した大豆と茹でた大豆では、仕上がりにそんなに差は感じなかったが、火が通った時点で蒸した大豆の方が甘みが強いように感じた。
・冷蔵庫で3日目位が食べごろっぽい。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 17:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 納豆作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

手前味噌作り 2011

大豆
今年も3月6日に味噌を仕込みました。

レシピ:大豆1.5kg 麹1.5kg 塩600g
作り方は去年のものでどうぞ
しかも今年は沢山のお友達がお手伝いに来てくれることに!!ビバ東京!!

ご飯もいろいろ提供していただきました。やった〜!
味噌会
自家製コールスロー。イエーイ
コールスロー
紫イモのサラダ。ヤッホウ
サラダ
量が量だけに6人がかりで大騒ぎでした。いつもの味噌作りは、寂しい一人作業でしたが、お陰さまで楽しく作ることができました。
味噌
沢山できた味噌のタネは、少しだけお裾分けもできました。各タネの出来上がりがたのしみだ〜。
<仕込みメモ>
*今年は圧力鍋で数回豆を茹でた。
茹で時間は加熱10分蒸らし10分。
豆の茹で上がりがちょっとねっちょりした感じになっていた。もう少し加熱時間を少なくしても良いかも。
*何度も分けて茹でるのは大変だった。来年は大きい鍋買おう〜。
*作業場所はきちんと広くとるべし。
できれば下にシートなど敷くといいかも。
<2010年仕上がりメモ>
サッポロで仕込んだ味噌はいままでになく美味しい仕上がりでした!!やっぱ保存場所がよかったのかな〜。2011年との仕上がりを比べてみよう。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手前みそ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

