2011年04月12日

自家製ヨーグルト

ヨーグルト
ヨーグルトも増えちゃうんですね〜。
お友達特製のりんごジャムを添えて…

レシピ:牛乳、無糖ヨーグルト
40度程度にあたためた牛乳にヨーグルトを加え、40度位の温度を8〜24時間保てばできあがり!
牛乳
使用したヨーグルトと牛乳です。ごく一般的なもの。。

今回は牛乳500CCに対してヨーグルト大さじ2杯程度使用しました。
先日の納豆作りと同じ要領で、保存容器にいれたヨーグルト種を、お湯入りタッパーと一緒に毛布でぐるぐる巻きにした後に洗濯機に密閉。約9時間後に出来たのがこんな感じ。
ヨーグルト
ま〜立派にヨーグルトです!が、ちょっとキメが粗い&酸味が強い様な気がしました。

思うに、ちょっと温度が高すぎたような気がします。

この後、タッパーのお湯の温度を下げて数回トライしましたがイマイチ変わりません〜。今ちょうどいい方法を模索中です。ナイス方法見つけたらまたお伝えしますね!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 13:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヨーグルト作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

新たまねぎドレッシング

サラダ
【新たまねぎドレッシング】
お友達に教えていただいたレシピです〜
-----
レシピ:新たまねぎ1個位 醤油、酢、オリーブオイル各大さじ2 胡椒少々

新たまねぎをスライスして調味料と合わせて混ぜる。数時間〜一晩置いておいたらできあがり!
新たまねぎ
新たまねぎは500CCの入れ物にピッタリ入るくらいの量を使いました。一晩置くとこんな感じに。
新たまねぎ
お友達からいただいたとっても新鮮な新たまねぎを使って作りました。
新鮮な新たまねぎは、スライスした後水にさらさず、数時間放置すると美味しくいただけるそうです。今回スライスして2・3分放置しただけで食べましたがとっても甘くて美味しかったですよ!
新たまねぎ
ごちそうさまでした〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

