2011年07月29日

しいたけつくね―今日のお弁当

お弁当
●しいたけつくね
●ニンジンとしし唐のじゃこ炒め
●卵焼き
●ご飯 ●プチトマト
前回に引き続き雑誌メニューを真似して作りました〜。
たまには作り方を写真つきで。
しいたけつくね
1)鳥ひき肉(100gくらい)はしいたけ(5個分)のジクを刻んだものと酒と塩少々をよく混ぜ合わせておきます。
2)しいたけの片面に軽く片栗粉をふりかけます。↓茶漉しを使ってふりかけましたが、ちょっとかけ過ぎちゃって、出来上がりに片栗粉の層が…
作り方1
3)しいたけに1のタネを丸めてくっつけます
作り方2
4)フライパン中火でお肉側を焼き色がつくまで焼きます。
作り方3
5)ひっくり返したら蓋をして弱火で5〜6分↓途中から思いついてもう一個のおかずを隅っこで焼き始める…
作り方4
6)真ん中を串で刺して出てきた肉汁が透明だったので、焼き上がりとしました↓ちょっと写真分かりづらいですね〜。焼き加減どう見ていいのか分からなかったのですが、食べてみたらしっかり焼けてたから、これでいいのかな??
作り方5
7)八方地とちょっと醤油を混ぜたものを全体かけて、ちょっととろみが出るまで煮詰めたらできあがりできあがり
雑誌では味付けをポン酢でしていました。
意外と簡単に作れて見た目もカワイくて、なかなか良かったですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 16:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | さかな料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

シャケフライ―今日のお弁当

しゃけフライ
●鮭フライ
4等分にカットした鮭の切り身に、水溶き小麦粉→パン粉をつけて少し多めの油で焼き揚げしました。
●じゃこ入り卵焼き
溶き卵に八方地とじゃこを入れて、だし巻き卵にしました
●小松菜とニンジンのゴマ味噌和え
●高菜 ●ご飯
雑誌に載っていたメニューを真似して作りました〜。
都合のいいとこだけ真似したので色が何か寂しい。。

「小松菜とニンジンのゴマ味噌和え」は、ゆでたニンジンと小松菜にすりゴマ・味噌・からし少々で味付けしました。ワタシの中には無いレシピで新発見!
ちょっと濃い目の味付けでご飯にも合うし気に入ったのですが、トドラッコだんなにはイマイチ不評でした。
トドラッコだんなは、お弁当を電子レンジで暖めてから食べるのでそのせいかもしれないデスネ。
鮭フライ
今日もこれからトドラッコだんなと待ち合わせてお誕生日会へ行って来ます〜。
今日こそ飲みすぎないゾ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおべんと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

のりシャケ弁当―今日のお弁当

のりシャケ弁当
シャケの粕漬け
●しし唐の焼きびたし
魚焼き機で焼いたししとうを、熱いうちに出汁で少し薄めた醤油に漬けて、冷ましておきました。
●ナスのぬか漬け ●海苔とごはん
昨日沢山お酒をいただいたので、お弁当の準備ゼロ〜でした。
そんな訳でいつもの粕漬けメニューです。
ほか弁ののり弁当風盛り付けを目指したのですが、シャケが大きすぎてイマイチ決まらず。盛り付けって難しいですね。

くやしいので、「ノリ」って書いてみました。
のり
トドラッコだんなも面白がってくれたみたい。よかった、よかった。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおべんと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

