2011年09月27日

カオおにぎり―今日のお弁当

お弁当
●おにぎり
●きんぴらごぼう
●オクラおかか和え
●ソーセージ ●プチトマト
前回のお弁当の筑前煮の具を使って顔おにぎりを作りました〜。
これも以前載せたレシピ本に載っていたものです。
顔おにぎり
干ししいたけにちょいちょい切り込みを入れて、おかっぱ頭にします。
お米の量を調整するのと目をカットするのが難しかったわ。
顔おにぎり
トドラッコだんなには「もうしばらくキャラ弁はいいよ…。。。」って言われちゃいました。
まあ確かに見かけはかわいいけどメニュー的には微妙かも?トドラッコだんなの様なおじちゃまには、キャラ弁はあまり通用しないみたいです。てへへ



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 11:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおべんと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

赤飯弁当―今日のお弁当

赤飯弁当
●お赤飯
●筑前煮
●卵焼き
とあるデコ弁作りたくて、筑前煮なんかつくっちゃいました。
煮物を作っておくとお弁当のおかず楽チン〜。
赤飯
お赤飯はトドラッコだんなのラッキーチャーム。赤飯の素を入れて普通に土鍋でできてしまいました。(土鍋でのご飯の炊き方はこちら
う〜ん。お手軽すぎてクセになるぜ。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおべんと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

天丼―今日のお弁当

お台場
夏の終りに屋形船〜

そして翌日は、、
天丼
てんど〜ん!!

屋形船でいただいたてんぷらのお土産を、だし醤油で煮ました。

小さい頃夕飯のおかずが天ぷらだった翌日は、必ずでてきたぐずぐずの天ぷら煮、好きだったな〜。
今回もぐずぐずにするつもりが、ちょっと汁が足りなかったみたい。
結構多めの汁で煮たんですけどね、ちょっと冷ましている間にすっかり汁が無くなっていました。次回はもっと上手に作るね〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のおべんと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

