2009年11月02日

いくらの醤油づけ

大雪山
photo:大雪山にて

現在東京復帰中のラッコ夫婦ですが、今年の夏はサッポロステイでした。約1ヶ月トドラッコママと素敵な日々を一緒に過ごさせていただきました。
トドラッコママはおしゃれで明るくて楽しくて、最後まで武士の様な生き方を貫いた女性でした。最後まで弱音を吐かない姿は、誰にも真似できないものすごさを目の当たりにしました。
詳しくは機会がある時にお話しするかもしれません。

すごいカアチャンから生まれたトドラッコだんな。さぞかし寂しいと思うのですが、サッポロでもがんがん飲みまくってました。
何しろ20年ぶりの帰省だそうで、行く所行く所先輩やら後輩に出会って芋づる式に飲み仲間ネットワークができちゃったみたいです。そんな訳で、ラッコ夫婦は身も心も一回り大きくなって帰ってきましたよ。

東京に帰った翌日に、ご近所さんみなさんで集まっていただいたのですが、第一声が「ちょっと太ったんじゃない?」。ううっ。するどすぎる一言…。見なかったことにしてください。

美味しいサッポロの誘惑には勝てなかったラッコ夫婦です。美味しいものも沢山見つけたので追々紹介していきますね〜。
いくらの醤油漬け
【いくらのしょうゆ漬けの作り方】
今時分は秋鮭が季節だそうで、サッポロでも生鮭や生筋子が沢山売られていました。スーパーで普通に半身の鮭が売っていたのにはなんだか「さすが!」って思っちゃいます。

まず生筋子の身をほぐします。
40度位のぬるま湯に塩少々と生筋子をいれて、丁寧に身をほぐしていきます。面倒と言われていますが、意外とあっさりいけちゃいます。
終わったらお湯を捨ててボールの側面からお水を注ぎます。
軽くかき混ぜると細かい皮などが沢山浮いてくるので、お水ごと流してしまいます。身は流さないように注意してくださいね。
ほぐし残しがないか確認しながら、水を何度か取り替えます。皮があまり浮いてこなくなったら完了。ザルにあけて水気をきっておきます。

お餅などを焼く焼き網の上に生筋子を乗せてぐりぐりするだけで身をほぐす方法もあります。

つけ汁は、だし汁・日本酒・醤油(甘みを足したい時はみりん)をあわせてつくります。日本酒はできれば煮きったものがいいのでしょうが、ワタシはそのままいっちゃいます。味見をしながら気持ち薄めの味付けにした方が手作り感があって好きです。

水をきった筋子につけ汁をあわせて2時間〜一晩冷蔵庫に入れておけばできあがり。
日本酒の替わりに白ワインで作るとこれまたサッパリ美味しいしょうゆ漬けになります。


今が旬の「上物生筋子」タップリ1kご家庭でいくら醤油漬にチャレンジ★

焼き網22×22cm





posted by ルコラッコ at 15:30 | Comment(5) | TrackBack(0) | ちんみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさい!
キリンさんのように首を長〜くして待っていました。トドラッコ旦那様はルコラッコさんの美味しい料理と愛情に支えられお幸せですねわーい(嬉しい顔) これからも美味しいレシピを紹介して頂けるのを楽しみにしていますexclamation×2大雪山の素晴らしい景色が見れて嬉しいですexclamation×2
携帯からの書き込みで絵文字が反映するでしょうかexclamation&question
Posted by メロンパン at 2009年11月02日 19:29
こんばんは。
ご無沙汰してます(^^)

東京に帰ってらしたんですね〜。
いくらの醤油漬け、すんごく美味しそうっすね(^^)
僕も酒をそのままで漬けちゃう派なんですけど、普通は煮きっちゃうんですね。

また遊びに来ます〜(^^)
Posted by あひる課長 at 2009年11月02日 21:07
メロンパンさんへ
早速のコメントありがとうございます。
絵文字は反映されないのかも…。どうでしょ。
以前と使い勝手が違うのでちょっと大変ですよね。お手数かけてすいません。
今後ともよろしくお願いします。

あひる課長さんへ
こんにちは。ありがとうございます〜。
そうなんです。帰ってきました〜。
醤油漬けのお酒煮きらない派がこんな身近にいるとは、嬉しいです!

Posted by ルコラッコ at 2009年11月03日 12:17
やっぱりPCから見ると景色もダイナミック!ご馳走も素晴らしい!
でも出かけるとどうしても携帯で覗きたくなります(笑)
絵文字のことはわかりました(^^)
明日は南九州から覗きに来ます!
Posted by メロンパン at 2009年11月04日 22:02
こんばんは!何度もありがとうございます。
ほんと感謝、感謝です。
南九州うらやましいです〜。美味しいもの沢山出会えそうですね。
Posted by ルコラッコ at 2009年11月04日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。