2009年11月10日

レタスとじゃこのサラダ

野菜水切り器
ず〜っと憧れていた野菜水切り器をゲットしました〜!300円ショップのものですが結構しっかりしているのです。サラダ作りがはかどります!3COINS:http://www.3coins.jp/

トドラッコだんなは、トドでラッコなくせに負けず嫌いだったりします。
先日とあるおしゃれカフェのパーティーに参加したラッコ夫婦。フリードリンクということもあり、張り切って飲んでまいりました。

パーティー最後はお食事券をかけたジャンケン大会。欲しいぞ、オショクジケン!
1回戦、2回戦と順調に勝ち進むラッコ夫婦。
3回戦はワタシが敗退。だんなは勝利。
4回戦、ハッと見渡せばだんなの対戦相手はおしゃれ女子ばかり…。そして勝利するトドラッコだんな。なんだかんだで2等の2000円分お食事券をゲットしました。
やったあ!でかした!すごいぞトドラッコだんな!
その後近所のバーに立ち寄ってからおうちに帰りました。

家に着くとトドラッコだんなが「悔しい〜〜」というので何の事か聞いてみると「さっきのジャンケン絶対勝てたのに〜。勝ち数は一番多かったんだよ〜。悔しい〜。」とのこと。
「ええ〜。2番目だから十分じゃん〜。」と言ったのですが最後に負けたのがたいそう悔しかったらしく「最後の人がチョキださなければ…」と翌日まで何度もつぶやいていました。

おしゃれ女子にも容赦なく勝負するトドラッコだんなの負けず嫌いっぷり、なかなかあっぱれです。
レタスとじゃこのサラダ
【レタスとじゃこのサラダの作り方】
そんなトドラッコだんなが作ってくれるサラダです。
----------
レシピ:レタス 細ネギ ちりめんじゃこ ごま油 塩

水切りしてちぎったレタス、3cmくらいにカットした細ネギ、ちりめんじゃこをボウルにいれ、ごま油と塩で味付けをする。

トドラッコだんなは手で豪快に混ぜています。あんまりゆっくりやるとレタスがしなっとしてしまうので手早く混ぜましょう。

じゃこの替わりにザーサイを入れたり、すりゴマやみょうがを加えても美味しいです。
posted by ルコラッコ at 17:34 | Comment(7) | TrackBack(1) | やさい料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
むふふふ、、、、すみません、「トドでラッコなくせに〜」に笑ってしまいました(^m^)
いやいや、男ってのはいつでも勝負しているもんすよ。
でも良かったですね2等2000円ゲット!
また楽しんできて下さいね(^^)

レタスのサラダ、美味しそうですねぇ〜。
手で豪快に混ぜるからこその美味しさってあるのではないでしょうかね?
いいなぁ〜。
Posted by あひる課長 at 2009年11月11日 13:55
あひる課長さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
このサラダの組み合わせ美味しいので(特にネギの部分)よかったら試してみてくださいね。
ネギも手でちぎって作ったりしちゃう時もあってさらに豪快感アップなのです。
Posted by ルコラッコ at 2009年11月11日 14:50
私も欲しいのですよ。
300円で買えるのね。
手で回すの?
Posted by an at 2009年11月12日 17:23
anちゃんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうです。手で回すタイプですよ。
300円といいつつ、ついつい他の物も買ってしまうので300円じゃすまないんですけどね、おススメですよん。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月14日 00:14
おかえりなさい!
出迎え、遅れちゃったなぁ。残念!
北海道は美味しかったでしょう?
その大雪山の麓が、私の故郷です。

このレタスのサラダ、おいしそう。
来春、レタスの収穫のころ、レシピ使わせていただきます!
レタスにネギなんて、思いつきもしなかったなぁ。
Posted by なご at 2009年11月14日 20:54
レタスのサラダ大好きです!
ジャコは?そういえば使ったことがありません。
カルシウム不足が心配なメロンパン早速頂かなくては!!
野菜の水切りも欲しい!300円?
見つかるかしらね〜…
Posted by メロンパン at 2009年11月15日 05:53
メロンパンさんへ
こんにちは!
野菜水切り300円ショップは札幌にもありましたからメロンパンさんのお家の近所にももしかしたらあるかも?
よかったら見てみてくださいね〜。

なごさんへ
ただいまです!コメントありがとうございます。
北海道では美味しいもの沢山いただきましたよ〜。
大雪山&層雲峡温泉も行ったんですよ。ものすごくいいお湯で感動でした〜。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月15日 12:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: レタス(れたす) ブログでCookin
Excerpt: 「レタス(れたす)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2010-01-15 08:49
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。