2009年11月19日

ごま味噌汁

手前味噌
やっほう。今年もお味噌ができあがりました。
仕込んでいたことをすっかり忘れていたので
ワタシ「お味噌ないから買わなきゃ〜」
だんな「うちの味噌はどうしたの?まだ出来てないの?」
ワタシ「あ、そっか〜。そろそろできてるよね。」
ってな会話を3回繰り返してやっとこさご開帳です。

自分で仕込むようになったせいかお味噌はワタシの中の調味料ランキング上位をしめるようになってきました。
一人暮し時代はほとんど注目しない調味料でしたが、今では冷蔵庫の中にないと不便でしょうがありません。
なかでもやっぱりお味噌汁が大好きになりました。炊きたてのご飯とみそ汁、漬け物トリオをテーブルに並べると、なんてゴールデンな組み合わせなんだろうとしみじみ感じちゃったりしています。

これって歳をとってきたせい?それとも時流にのっているだけなのでしょうか。
そういえばトドラッコだんなが去年の紅白歌合戦を見ながら「いや〜なんだか演歌が心にしみるようになってきたな〜」とかおじさん全開な発言をしていましたが、ワタシもこの勢いで演歌とか聞くようになっちゃうのかな〜とか思っちゃいます。

<2009年仕上がりメモ>
*例年より味が濃く、しょっぱく感じた。もう少しお塩控えめの方が良いかも。
*味噌を仕込む際に上に敷くさらしの替わりにサランラップを敷いたせいかいつもよりカビがすごかった。次回はちゃんとさらしを使おう。
仕込みの様子はこちらでどうぞ
味噌汁
【ごまみそ汁の作り方】
栗原はるみさんのレシピ本を見て作って以来ラッコ家の定番になりました。
-------
レシピ:みそ汁 練りごま
お好みのみそ汁に練りごまを溶かし入れます。

練りごまを溶かし入れる時は味噌とき器が便利です。これも使い始めるとやめられない調理器具です。

栗原はるみのジャパニーズクッキング(ソフトカバー版)
栗原 はるみ
扶桑社
売り上げランキング: 62171

posted by ルコラッコ at 15:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | 手前みそ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
演歌も良いけど〜♪ずいずいずっころばし ゴマ味噌ずい〜
わらべうたもネ?(~~)
ルコラッコ家に美味しいお味噌ができたのですね。
私はお友達の手作り味噌です(~~;
味噌料理また紹介お願いします。
Posted by メロンパン at 2009年11月19日 18:47
今晩は

お味噌汁に練りゴマを入れた事がないです

美味しそうですね

早速拝借いたしますネ

前に教えて頂いた、パプリカ・レンコンの

床ずけ。。時々挑戦しています

まだまだ、挑戦してない事が沢山あるようです

宜しくお願いしま〜〜す
Posted by レモン at 2009年11月19日 18:57
レモンさんへ
こんばんは。お味噌とごまって相性いいんですよね〜。是非トライしてみてください。

メロンパンさんへ
こんばんは。
ずいずいずっころばしもありましたね〜。なるほど〜。
お味噌を作ってくれるお友達がいるなんてうらやましい限りです。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月19日 21:33
こんばんは。
お、またまたお味噌、仕込みましたか〜!
なんだか僕もテンションあがります(笑)
ご飯、味噌汁、漬物だけで充分って僕も思うようになったのですが、、、、これってやっぱり年なんでしょうか?
それでもイイや。って気持ちもあるんですけど(^^)

ラップしてもカビるんですねぇ、、、。
味噌は嫁をもらってから作ろう、、、なんて淡い計画を考えています(笑)
Posted by at 2009年11月19日 23:34
コメントありがとうございます!
はい〜。お味噌仕込みは毎年恒例になってきました。
ご飯、味噌汁、漬け物いいですよね〜。年のせいでも好きなものが増えるのは楽しいですよね。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月20日 14:17
こんばんは。
すみません↑、名前が入らなかったみたいで、、、(^^;)
僕でした(笑)
Posted by あひる課長 at 2009年11月20日 21:38
あひる課長さんへ
こんにちは。前のコメントお名前なかったので、あひる課長さんかな〜と思いながらおへんじしてみました。
いつもありがとうございます!
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月21日 18:37
復帰ですねぇ〜。ご無沙汰です&おかえりなさい。
ダイナミックなご主人のお話は、毎度爆笑です。
手作りのお味噌、いいですねぇ。数年前、
かみさんがやっていましたけど、もう飽きて
しまったようで。手作り味噌、食べたい〜。
来年は自分でやるしかないかな。。
Posted by モトゾー at 2009年11月22日 22:28
モトゾーさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
相変わらずな感じで再開しました。ご挨拶遅れて申し訳ありません。
梅干仕込むくらいならお味噌は余裕ですよ〜。是非奥様と一緒に仕込んでみてくださいね!
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月23日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132539887

この記事へのトラックバック
×

