2009年11月16日

さんまの塩焼き

紅葉
(藻岩山の紅葉)

秋だ!さんまだ!塩焼きだ!
という訳で最近ルコラッコ家でもよく食べてます。さんま。
安い時にゃまとめ買いしちゃったりしてます。

つい先日も「さんまの塩焼きとみそ汁」の夕ご飯だったんですが…。
お食事中にトドラッコだんなが「ほげっげっ」と奇声を発しました。
「ドシタノ?」かな〜と思って聞くと「喉に骨がひっかかってしまった」とのこと。
宇宙でただ一つの民間療法「ごはん丸呑み大作戦」をすることに。
お米の固まりを水で飲み込むのですが、一口、二口飲み込んでもだめ。
あれよあれよと丸呑み大作戦をしているうちに…お釜のお米全部平らげちゃいました。これって食べ過ぎじゃないのかねトドラッコ。
結局、それでも取れず、なんとも可愛そうだったのですが、最終手段!
「喉に手をつっこんで指で取り出すぜ作戦」で見事骨をゲットしました。
やることがなかなか大胆なトドラッコだんな。宇宙で二つ目の民間療法を編み出しました。
さんま塩焼き
【さんまの塩焼きの作り方】
塩焼きのコツ知ってるようで知りませんでした。青魚全般に使えます。
------
レシピ:さんま 塩

まず魚に軽く塩を振って15分程度放置します。
BGMはマンボN05です。
さんま
魚の余分な水分が出てくるのでちょちょっと拭き取ります。
魚に火が通りやすいように切り込みを入れ、軽く塩をふったら暖めた魚焼きグリルに入れて焼きます。
091113_4.jpg
ラッコ家は魚焼きがおおきめのガスコンロを買ったので、さんまも切らずに並べられて便利〜。
091113_5.jpg
魚はお皿に置いた時正面になる方から焼きます。表6割裏4割位のつもりで慌てず騒がず。う〜まんぼっ♪
両面がきつね色にこんがり焼けたら出来上がり!
★ガスコンロを探す★(楽天)
マンボNo.5ペレス・プラード楽団


posted by ルコラッコ at 17:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | さかな料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
♪マンボーNo5を聴きながら
サンマ食べて達もさぞ楽しかったでしょうね(~~)
民間療法はこちらでは
魚の背骨を頭に乗せてご飯粒を丸呑みします。
私が小さい頃よ〜く喉に詰めて周りが一緒に声かけしてガックン!と
言ってました(笑)でも取れて良かったですね。
Posted by メロンパン at 2009年11月17日 07:09
メロンパンさんへ

コメントありがとうございます!
喉につかえた魚の骨の取り方も色々あるんですねえ。
背骨を頭に乗せるとはなんとも面白い…かけ声もいいですね!次回からはこれで安心です。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月17日 19:37
こんばんは。
う〜ん、イイですねぇ、サンマ。
家では焼いた事がなく、、、こんなコツがあるんですね(^^)
塩焼きも奥が深い、、、。

ちなみに、僕も喉に手を突っ込んで取ります。
なんせ手も指も長いので、、、。
Posted by あひる課長 at 2009年11月17日 20:50
ルコラッコさん  おかえりなさい…
ルコラッコさんのブログにおじゃまできてとってもうれしいです(*^_^*)
あらためて、これからもどうぞよろしくおねがいいたします…

基本を大切になさっているルコラッコさんのレシピを拝見させていただいていると新しい発見がたくさん…です
トドラッコさんが編み出された『二つ目の民間療法』のように、原点を見つめることの大切さにもつながるような気もします (トドラッコさん無事に骨がとれてよかったですね…) 

私もいつか『マンボNO5』をBGMに、サンマを焼いて『う〜マンボ♪』と叫びたいなぁ

…我が家も昨晩はさんまの塩焼きだったのにまた食べたくなっちゃいましたぁ
基本を大切に焼くと 数段おいしいサンマさんになるんだろうなぁ(*^。^*)
Posted by うたたね at 2009年11月17日 23:47
うたたねさんへ
こちらこそまたコメントいただけで嬉しいです〜。今後ともよろしくお願いいたします。
意外と知らない基本ってありますよね。
また何か発見したら載せますねっ。

あひる課長さんへ
そうそうたかが魚の塩焼きと思いきや色々コツがあったんですよ。調べてみるもんだな〜って思いました。
ええっ。喉に手を突っ込む派ですか。それは大胆ですね〜。トドラッコだんなだけではなかったのか…
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月18日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。