2009年11月26日

鮭つみれ

六花亭
(六花亭のかわいいお菓子)

サッポロステイ中の話です。

トドラッコだんなと出掛ける際、自宅マンションのエレベータでおしゃれなおばさまと乗り合せたんです。
おばさま、しばらくは無言だったんですが…いきなり「ぷぷっ」と吹き出してゲラゲラと笑い始めたんです。

「どうしたのかな〜?」と驚いているとおばさまは「だんなさんうちの息子と体系と顔がそっくりなもんだからおかしくって!」といきなり大爆笑。もう笑いが止まらないおばさま。「ハッハッハ! あ〜苦しい。でもこういう顔と体系の人に悪い人いないのよね。キャーハハハ」って笑いながら褒められました。

ニヤニヤしていたトドラッコだんなは「息子さんとにてるなんて光栄です」と笑いながら大人な返答をすると、おばさまは「お嫁さんもそっくり〜。ホントよ〜!ホントよ〜ホント よ〜」と言いながら笑いながら後ずさって駐車場の方へ遠ざかっていきまし た。しばらく駐車場から笑い声がこだましていたんですよ。


その後はまだ、笑い上戸のおばさまとも再会していないのですが、不思議な事もあるものですね。
鮭つみれ
【鮭のつみれの作り方】*タネがあまったらこちら
近所の居酒屋さんのメニューを参考にさせていただきました。いつもありがとうございますっ。
---------------
レシピ:生鮭150g(2切れ) レンコン70g(1/4本) 味噌大さじ1/2 酒大さじ1 醤油少々 (あれば)卵白1個分

生鮭の皮を剥いて骨も取り除きます。これが結構大変なので景気づけにMAXの歌を歌いながらやっていたのです。「シャケ(Shake it)シャケシャケ!ラブゲームで〜♪と…しかし…ちゃんと調べたら「Give me Give me Shake!」って歌詞 だったらしい…ああ勘違い。
まあ今回はシャケシャケと歌いながらやってくださいね。楽しいから

フードプロセッサーにレンコンを入れてスイッチオン。
ある程度細かくなったら皮を剥いて程よい大きさに切った鮭と卵白、味付けの調味料を入れてさらにシャケシャケ。
ネリッとしたタネになったら沸騰した出汁にスプーンすくって落としたらできあがり。

鍋にしても美味しいですが、今回は仕上げに片栗粉をいれてあんかけ風にしました。シャケシャケ。
Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW
Cuisinart (クイジナート)
売り上げランキング: 5251

NEW EDITION ~ MAXIMUM HITS ~(DVD付)
MAX
エイベックス・マーケティング (2008-12-10)
売り上げランキング: 24235


posted by ルコラッコ at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | フードプロセッサー料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
生鮭とレンコンのコラボ。
美味しそう!
プロセッサーでやるから簡単ですね(^^)v
私にもやれそう!(^^)/
?娘が冬休みに料理覚える!と
張り切っておりますので
やっていただきましょう!
レシピありがとうございます。

「息子・・お嫁さんもそっくり〜。
ホントよ〜!・・吹き出してしまいました。
なんだか私のようなおばさんもいるのだと爆笑(^^;
Posted by メロンパン at 2009年11月26日 20:33
こんばんは。
「Give me Give me Shake!〜」に大爆笑しちゃいました(笑)
米米クラブの「Shake」でしたっけ?

きっと僕は適当に歌っちゃうんだろうなぁ、、、。

れんこんと鮭のつみれなんてふわっとして美味しそうっすね(^^)
鮭の独特の香り、大好きッス。シャケシャケ。
Posted by あひる課長 at 2009年11月26日 20:58
あひる課長さんへ
こんばんは!
ああ〜米米クラブというテもありましたね!シェイヒシェイヒッ♪
次回は是非取り入れますっ。

メロンパンさんへ
はいっ。プロセッサーまかせの簡単調理です。お試しください〜。
サッポロのおばさまはホント明るくて素敵な方でしたよ。またお会いしたいな〜。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月27日 11:41
ブログのお引越し、気が付くのが遅くなっちゃいました。ごめんなさい。
またルコラッコさんとトドラッコ旦那さんの楽しいお話が読めると思うとうれしいです!
秋刀魚もお味噌も相変わらず、めちゃくちゃおいしそうで・・・(涙)でも、サーモンはこっちでも年中売っているので、作ってみマース!私はSMAPでシェイク♪シェイク歌いながらやろうかな。(笑)

それにしても札幌のおばさまとの出会い、私も笑っちゃいました。
Posted by kiki at 2009年11月27日 12:26
kikiさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
こちらこそお引っ越しのお知らせしてなくてすいませんですっ。わざわざっていうのもこっぱずかしいような気がしてしまいまして…

おお〜!SMAPもありましたね〜!灯台下暗しい。
色々なレパートリー教えていただいて嬉しいです!
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年11月28日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: さけ(鮭)サケ ブログでCookin
Excerpt: 「さけ(鮭)サケ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2010-01-15 08:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。