2009年11月30日

タパス風スパゲティ風スパゲティ

花束
(先日イーフウフの日に恥ずかしながら結婚記念日を、恥ずかしながらみなさんにお祝いしていただきました。嬉しいやら恥ずかしいやら)

「タパス&タパス」って知っていますか?「タパス&タパス」は渋谷や世田谷区らへんに何店舗かあるヤングなイタリア料理屋さんです。http://www.tapas-tapas.com/

ここの「タパス風スパゲティ」が大好きで、すっかり和食好きになったラッコ家でも「今日タパっちゃう??」とかいいながら月に何度か食べにいきます。

元々はトドラッコだんなに教えてもらったメニューで、つきあい始め最初の頃のデートで出会いました。ふふふ…
とまあ一応ラッコ夫婦の思い出の味。自宅で再現チャレンジです。
タパス風スパゲティ
【タパス風スパゲティチャレンジ1】
レシピ2人分
パスタ1.9mm180g - パスタ太すぎ。実際はもう少し細い。
あさり1パック(270g)
冷凍むきえび6匹
にんにく醤油 - 実際はニンニクだけど買い忘れたので
貝割れだいこん、きざみのり
ホントはここにイカも入ります。一念発起で作った割には材料がなしなし…
---------------
あさりは少なめのお湯でボイルして貝からはずしておく。
エビは解答して軽く焼いてから取り出しておく。
フライパンにあさり汁と身を入れて8分間茹でたパスタを投入する。
少しあおったらにんにくしょうゆを入れて仕上げにエビを入れて軽く火を通す。
仕上げに貝割れと刻み海苔をこんもり乗っけたらできあがり。

<仕上がりメモ>
・お店はあさりがもっと濃い感じ
・たまたま入れたにんにく醤油はいい感じ。次回も醤油入れよう。
・コクがいまひとつバターいれよう。

美味しいんだけど全体的に味がたりない感じでした。
あさりの身をはずすのが大変なので次回は水煮缶詰使ってみたいと思います。
タパス風スパゲティチャレンジ


posted by ルコラッコ at 15:38 | Comment(7) | TrackBack(0) | タパス風スパゲティ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
タパス&タパス、思い出の味なんですね(^^)
思い出の味をお家で再現なんて、旦那様も嬉しいのではないでしょうか?
充分美味しそうですけど、、、。

こういうのイイですね。
お店の味、再現考察みたいな(笑)
僕も思い出の味、再現してみようかなぁ、、、って、そう簡単にできないですよね(^^;)僕の技術じゃなぁ、、、。
Posted by あひる課長 at 2009年11月30日 22:31
11月22日〜良い夫婦の日〜
♪結婚記念日おめでとうございます!♪

「ラッコ夫婦の思い出の味」
ぜひ試してみたいと思います!
ハテサテ我が家の思い出の味は?
何だったかしら(^^;
情けないです、思い出せません(笑)
Posted by メロンパン at 2009年12月01日 11:28
メロンパンさんへ
こんにちは!お祝いありがとうございます。
そうですね。いきなり思い出の味と言われても思いつかないもんです。
フとした瞬間思いつくかも?思いついたら教えてくださいね〜。

あひる課長さんへ
コメントありがとうございます。
いやいやあひる課長さんは相当な腕前の持ち主ですから、是非再現ネタ考えてみてくださいな。
何が登場するか楽しみにしています。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年12月01日 15:34
結婚記念日、おめとうございましたぁー!
11/22は友達の入籍記念日だったことを思い出しました。彼女に「いい夫婦の日だから、この日にした。」と言われて、初めて知った11/22のいい夫婦。
これからも仲良しルコラッコさん&トドラッコさんの雰囲気を、ブログからびしばし感じさせてもらいますねー。

それにしても、思い出&大好きパスタを再現しよう!と思うなんて、さすがルコラッコさんですなぁ。
Posted by kiki at 2009年12月04日 00:20
kikiさんへ
お祝いありがとうございます〜。ホント恥ずかしいんですけどね。書いちゃいました。
1122夫婦いらっしゃいますか!是非お会いしてみたいものです。
いつも私のつたない文章読んでいただいてホント嬉しいです。またkikiさんのブログにも遊びに行かせていただきますね。ではでは
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年12月05日 13:51
ご結婚の記念日が「いい夫婦の日」なんて素敵ですねぇ   おめでとうございます☆

トドラッコさんが大好きな一品が お二人の思い出の味というのも素敵です♪  結婚記念日の近くに大好きな味を再現されるって、本当に素敵すぎます!
トドラッコさんは本当にしあわせなだんなさまですね♪♪

いつか私も『だんなさまの大好きな味』を再現してみたいなぁなんて思いましたが、だんなさまが大好きな味って何だろう… はてさて、、、、(^_^;)
Posted by うたたね at 2009年12月16日 00:06
うたたねさんへ
いやはやお恥ずかしいかぎりです。
うたたねさんのだんなさまの大好きな味は、きっと毎日作るうたたねさんの手料理の味ですよ!うふふ
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年12月16日 14:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。