2009年12月03日

つみれパン

猫
(近所のにゃんこ)

季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。
年をとるにつれ、いままで体験した事の無い症状が現れますよね〜。

ほとんど毎日明け方まで仕事をしているトドラッコだんな。
先日も明け方起こされて、なにかと思えば「全身にジンマシンがでたよ〜」とのこと。

「はあ〜じんましん?何のこっちゃ」と無理無理目をこじ開けてみて見ると、トドラッコだんなのでっかいおなかに世界地図の様な模様がばっちり浮き出ているではありませんか。そんなの見たの始めてだったので、あたしゃ思わず飛び起きちまいましたよ。

よくよく見てみるとお腹にはユーラシア大陸、脇の下にオーストラリア、足の付け根に南北アメリカが描かれていてちょう〜〜かゆそう!

原因も分からなかったので、さすがに病院に行くしかないと思ったのですが、当のトドラッコだんなは「寝てれば治るのだ!」と言ってアイスノン抱えて寝ちゃいました。しばらくは痒くて眠れなかったようですが、その内ぐっすり。何度か寝たり起きたりを繰り返した後、夕飯を作り始める頃に「治った!」と小躍りしながらキッチンにやってきました。

「ええ〜まさか〜」と思ったのですが見てみるとお腹のユーラシア少し残っていましたが他のエリアは綺麗さっぱり。結局また病院に行かず気合いで治した豪快なトドラッコだんなでした。
つくねパン
【つみれパンの作り方】
タイ料理屋さんでよくでてくるエビパンを以前載せた鮭つみれのタネで作りました。ついつい作りすぎちゃう(ワタシだけ??)つみれを再利用です。
--------------------
レシピ:鮭つみれのタネ あさつき 黒こしょう

鮭つみれのタネに彩りのあさつきと味のアクセントに黒こしょうを加えてパンに塗りフライパンで焼きます。
BGMはもちろん前回の記事より米米クラブ「shake hip」とSMAP「shake」で!
油を多めに敷き、弱火でゆっくりきつね色になるまでパリッと焼きます。油が気になる方はトーストでも…
つくねパン
マスタードなんかつけても美味しいと思います。
まだ試してないのですが、定番イワシつくねや鳥つくねでも美味しくできそうです。
Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW
Cuisinart (クイジナート)
売り上げランキング: 5251


posted by ルコラッコ at 11:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | フードプロセッサー料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
つみれパンとっても美味しそう!!!
朝食やお酒のおつまみにもよさそうですね
是非今度作ってみたいと思います。
またお邪魔させて頂きます。
よろしくお願いします☆
Posted by JUN at 2009年12月03日 19:21
こんばんは。
気合で治すなんて凄い!
でも、、、それって「帯状発疹」だったり、、、?
少し心配ですけど、ストレスとかで発疹したりしますから、お気をつけください。
僕も季節の変わり目は必ず風邪ひいてしまいます。「進歩しねぇ〜」なんて思いながら毎年寝込んで、、、。

SHAKE ITで鮭つみれ(笑)つみれパン、滅茶苦茶美味しそうじゃないですか!
僕も試してみよう、、、SHAKE IT込みで(笑)
Posted by あひる課長 at 2009年12月03日 22:45
素晴らしいアイディア!
今からの季節、人が集まる時に良いですね(^^)/
ありがとうございます。
レシピ頂きます!
Posted by メロンパン at 2009年12月04日 20:43
メロンパンさんへ
こんにちは。
活用していただけると嬉しいです。鮭つみれ以外も是非…

あひる課長さんへ
こんにちは。ご心配いただいてありがとうございます。
結局なんだったのか治ってしまったので分からないんですよね〜。これから寒い季節になるのでお互いつみれで元気になりましょうね。

JUNさんへ
こんにちは。初めまして!コメントありがとうございました。
そうそう、ちょっとしたつまみに作ったつもりが、がっちりしっかりお腹いっぱいになるので食事にもバッチリですよ。
是非また遊びにいらしてくださいね〜。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年12月05日 13:45
先週、サーモンでサーモンつみれを作って、鍋に入れました。蓮根がなかったので、次回またリベンジする予定だけど、それでもおいしかったです!
それが今度はつみれパンになるなんて☆ 素敵過ぎ。
ところでトドラッコさん、その後、大丈夫ですか?
Posted by kiki at 2009年12月08日 12:17
kikiさんへ
サーモンつみれ作っていただいてありがとうございます!タネが残った際には是非パンに…

ドトラッコだんなはその後全く元気です。ご心配かけちゃったみたいですいませんです。
ホントあのユーラシアは何だったんだろう。不思議ですね〜。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年12月09日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。