2009年12月07日

タパス風スパゲティ風スパゲティ2

タパス風スパゲティ
次回に引き続きお店の味再現チャレンジです。
今回はあさり水煮の缶詰を使うのとバターを入れてやってみます。うまくいくかしら?
【タパス風スパゲティチャレンジ2】前回はこちら
レシピ2人分
パスタ1.6mm210g
あさり水煮缶詰
冷凍むきえび6匹
にんにく3片 バター小さじ1強 醤油
----------
フライパンに刻みにんにくとバターとオリーブオイルを入れてあたためたる。
エビを軽く焼いて別皿に入れておく。
あさり水煮を汁ごとフライパンにいれ一煮立ちさせる。
5分間ボイルしたパスタをフライパンにいれてあおる。
あとちょっとという所でエビも投入。塩と醤油少しで味を調整する。
皿にもって貝割れと刻み海苔をこんもりと乗せればできあがり。
あさり缶
<仕上がりメモ>
う〜ん。やっぱりちょっと缶詰臭かったのであさりの加熱時間を増やしてパスタのあおり時間を短めにした方がいいみたいです。
お店のは結構かんかんに熱い状態で出てくるのですが、自宅だとどうも少しさめた感じになってしまいます。ここらへんはプロとアマの技術の差を感じるな〜。
魚貝のコクもまだ今ひとつ足りないけどにんにく、バターももっと沢山入れていいみたい。

<次回の課題>
・バター、にんにくの量を増やす
・あさり水煮の加熱時間を増やすもしくは缶詰はつかわない
・イカもいれてみる
・パスタをもう少し太いものに 1.7mmってあったっけ??
・あおり時間を短く高温で一気に仕上げる感じ。盛りつけも早めに。


posted by ルコラッコ at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | タパス風スパゲティ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
お、味再現シリーズ!どれも充分美味しそうなんですけど(^^)
微妙な部分にも妥協しない素晴らしさ。見習わないとなぁ、、、。

1.6mmは見ますけど、どうなんでしょうか?
Posted by あひる課長 at 2009年12月07日 22:40
あひる課長さんへ
こんにちは!
そうなんですよ。見た目は合ってるんですけど似て非なるものなんですよ〜。やっぱりプロとアマの違いは大きいみたいです。
1.7パスタまだ出会ってません。1.8はあるみたいですが…微妙ですよね。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年12月09日 13:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。