2009年12月23日

コラーゲンスープ鍋

鳥つくね鍋
(つくね鍋)

風呂上がりのトドラッコだんなはパンツいっちょで部屋の中をうろうろ…。
一年中ですからよく風邪引かないな〜と感心してしまいます。

先日も風呂上がりにうろうろと部屋を徘徊。
何かを探しているようなので「どうしたの〜?」と聞いてみると
「脱衣所に置いておいたパンツが無いんだよう〜!」
「履いてるやつは??」

「あ…」

どうやらパンツをはいている事を忘れてパンツを探してたようです。
次回からは是非パンツを履くのを忘れていただきたいものです。ぐひひ
コラーゲン鍋
【コラーゲンスープ鍋】
先日近所の中華屋さんの美人ママさんに美貌の秘訣を聞いたら「毎日コラーゲンよう!」
ですって。
さっそくコラーゲン鍋食べました。
----------
<スープベース>
レシピ:鳥手羽先5本 水 ネギ

まずはスープベースを作ります。多めに作っておくと便利ですよ。
BGMはチキチキバンバンで!うう。ダジャレ…

沸騰したお湯に鳥手羽を入れ色が変わるくらいまで下ゆでして油を落とします。
よく水洗いしたら鍋に水を1.2リットルと下ゆでした手羽と長ネギ(青い部分)を入れて中火にかけます。
沸騰してきたらアクと取り除きそのまま弱火で1時間加熱します。
そのまま冷ませばできあがり〜。
*油をもっと取り除きたい時は一晩冷蔵庫で冷やしてからスープの上に固まった油を取り除くという方法もありますです。


<軟骨入り鳥つくね>
レシピ:鳥むね肉1枚(300グラム) 軟骨100グラム しいたけ2個 長ネギ1/2本又はタマネギ1/4個 卵白1個分 味噌小さじ1 醤油小さじ2 酒大さじ1 山椒、胡椒少々

軟骨についている筋は包丁でそぎ落としておく。
材料をフードプロセッサーで細かく刻み混ぜ合わせる。
------------------------
さて、ここまで文章にすると結構大変ですね。ここからは早いですよ。
では、音楽も変えてチキチータ!ううう。ダジャレ?

土鍋にスープベースを入れて加熱。沸騰したら塩、醤油で味付けをしてつくねのタネをスプーン等ですくって入れる。
つくねに火が通ったら好みの野菜をいれてできあがり。
チキチーターむむむむむ〜
塩もみ白菜
スープを取る際につかった手羽先はそのまま鍋に入れても良いですが、ちと2人分には量が多いので、今回は塩もみした白菜とごま油と一緒に和え物にしました。
ビールのお供に美味しいよう〜。
チキ・チキ・バン・バン (コレクターズ・エディション) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2008-04-18)
売り上げランキング: 2342
おすすめ度の平均: 5.0
5 家族で楽しいミュージカル!
5 So Wonderful!
5 余韻の残る素敵なお話でした
5 ダールが製作に入っていたなんて


Gold: Greatest Hits
Gold: Greatest Hits
posted with amazlet at 09.12.24
ABBA
Universal International (1993-09-21)
売り上げランキング: 6961
おすすめ度の平均: 4.5
4 よかったです。
4 歌詞カードが無い!
4 音楽の楽しさを聴く者に感じさせる無限の可能性
5 ポップスのお手本
5 中学時代が蘇ります
posted by ルコラッコ at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | 土鍋料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お鍋が美味しい季節ですね。
ましてコラーゲンと聞くとほおっておけません(^^;
塩もみした白菜とごま油和えも美味しそう!
Posted by メロンパン at 2009年12月24日 10:10
メロンパンさんへ
こんにちは。
ねー。ほうっておけけませんよねー。
白菜もおいしいですよ〜。よかったら試してみてくださいねっ。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年12月24日 12:57
こんばんは。
パンツ一丁で徘徊(^m^)、、、旦那様、ナイスキャラですね〜♪

白湯ってつくるの大変ですよねぇ、、、。
アク取りながらコトコト、、、でも歌いながらなら楽しいかな?

白菜の和え物、これイイっすねぇ(^^)
酒の肴にイイなぁ、、、。
Posted by あひる課長 at 2009年12月24日 23:11
パイタンっっなんてゴージャスなものでは。
意外とお手軽にいけますのでよかったらお試しください〜。
パンツ姿冬は寒々しいんですよね〜。おーさむっ。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年12月26日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元) ブログでCookin
Excerpt: 「鶏てばさき/てばもと(手羽先/手羽元)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してく..
Weblog: 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!
Tracked: 2010-01-15 08:49
×

