2009年12月28日

ポタージュスープ

ベンチ
(近所のベンチ)

先日、数年ぶりに会う同級生とおうちでランチ会をしました。

同級生はトドラッコだんなを見るなり「色つやがいいですね!若返ったんじゃな〜い?」とのこと。
その時は褒められて嬉しかったのですが、後から考えてみると、もしやご飯の食べ過ぎ?ワタシってばご飯を作りすぎちゃってるのかしら??ってちょっと反省しちゃいました。

個人的には色つやピカピカのトドラッコが好みですが、そろそろ気をつけなきゃいけないお年頃。来年こそヘルシー&スリム夫婦になるぞ〜。
来年こそでがんばりまっす。たぶん…
【いろいろポタージュの作り方】
寒い冬はスープ率高くなりますね〜。中でもトドラッコだんなの好物はポタージュスープ。
------------
レシピ:好みの野菜 玉ねぎ 牛乳 バター

好みの野菜と玉ねぎを少なめのチキンスープ(又はコンソメ等)で柔らかくなるまで煮る。
具材をとりだしフードプロセッサーですりつぶす。
すりつぶした具材を鍋に戻して加熱する。
牛乳を加えて一煮立ちしたら塩、胡椒で味を整え、最後にバターを少々加えればできあがり!
さつまいもポタージュ
<さつまいものポタージュ>
ランチ会の時につくったスープです。
皮をむいたさつまいもと玉ねぎをベースに作りました。同級生もきっと喜んでくれたはず!
人参ポタージュ
<ニンジンのポタージュ>
色が綺麗とトドラッコだんなに好評です。
牛乳を多めに入れるとニンジン臭さがほとんどしないので、ニンジンが苦手な方でも美味しく食べられます。

*他にもキャベツの芯やブロッコリーの茎なんかも美味しいです。もっととろみをだしたい時はジャガイモを付け足します。
Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW
Cuisinart (クイジナート)
売り上げランキング: 3896



posted by ルコラッコ at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | フードプロセッサー料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ポタージュって簡単なんですね。
これもまた是非是非やってみたい料理っす!

数年ぶりの同級生とのランチ。
いいですねぇ、楽しかったでしょうか?
僕は同級生とは10年以上会ってないんで、そういった繋がりって本当に羨ましいっす(^^)

今年もあと一日となりました。
ご訪問とコメント本当にありがとうございました。
良い年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by あひる課長 at 2009年12月31日 01:29
あひる課長さんへ
わーい。是非是非やってみてくださいな。
同級生ランチは気持ちが当時に戻ってしまってあっという間でしたよ。あひる課長さんも帰省の際には是非!

こちらこそお世話になりました。
楽しいブログ来年も楽しみにしています。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2009年12月31日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。