2010年01月18日

活性にごりと熱燗−今日飲んだお酒

桜
(かんざくら?)

トドラッコだんなの得意ワザ。それはヨメ自慢。
今の所負け知らずです。

ワタシ達ラッコ夫婦は、二人ともお酒好きなので二人で飲みに行く事もしばしば。するとお店にいる色んな人たちに「仲がいいですね〜。」と言われます。

通常だと
客「夫婦二人で飲みにくるなんて仲がいいですね〜。」
夫婦「いやいやそんなこと…家に帰ればケンカばっかりですよ。」
客「ええ〜。うそ〜。想像できな〜い。」
夫婦「いやいやそんなもんですよ」
客&夫婦「あはははは〜!」
ってやりとりがお約束なんでしょうが、

トドラッコだんなの場合
客「夫婦二人で飲みにくるなんて仲がいいですね〜。」
トドラッコだんな「あたりまえです!夫婦ですから!」
客「………。い、いいですね〜。」
こんな感じです。

先日も近所の居酒屋さんで
ご亭主「トドラッコさんの好物は何ですか?」
トドラッコ「ヨメの料理です!僕のために作ってくれますから!」
ご亭主「………。い、いいですね〜。」

どうやらヨメを真正面から自慢するトドラッコだんなの台詞には、みなさんどういうリアクションをしてよいのか一瞬分からなくなるようです。
横にいるワタシはどんな顔をすればよいのやら。
日本酒
お正月に飲んだお酒です。
<奥播磨 純米にごり酒 活性すくい汲み>
しゅわしゅわ活性のにごり酒です。しゅわしゅわ爽快なのはもちろんですが、わりと濁りの濃いしっかりとした味でした。
醸造元:兵庫県下村酒造店
使用米:夢錦 精米歩合 55%
アルコール度:17.5
<伝承山廃純米 末廣>
ラッコ家お燗酒の定番。とっても柔らかな味です。お正月はやっぱし熱燗だね〜。
醸造元:福島県末廣酒造株式会社
精米歩合 60%
アルコール度:15〜16

**活性酒とは?**
アルコール発酵が終わっていない段階で、火入れをせずにそのまま瓶詰めした日本酒のこと。酵母が生きたままなのでフレッシュ、発砲していて飲みやすいのが特徴。
梅酒
日本酒梅酒もできあがってま〜す。っていうかもう空けちゃいました。
梅酒
焼酎で作るよりも軽くて飲みやすかったです。ロックで飲むと良い感じでした。もうちょっと熟成させてもよかったかな〜。来年は原酒で作ってみたいものです。
奥播磨 「純米にごり」生原酒平成21年度醸造新酒720ml

インターナショナル・ワイン・チャレンジ金賞受賞!世界が認めた純米!末廣 伝承山廃純米 1800ml

【正規輸入品】ギフトにも★白ワイン(シャルドネ)を美味しく!『脚』のないペアワイングラス
posted by ルコラッコ at 16:40 | Comment(9) | TrackBack(1) | 今日飲んだお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ〜〜

我が家と同じですって言いたいとこですが

ちょっと違いました(ー_ー)!!

我が家も二人して毎晩晩酌です

もちろん私の方が少ないですよ

いい訳に聞こえますね

ひと月に2回ほど居酒屋へ行きます

行きつけの居酒屋〜何軒かな?

焼酎もいつもキープです

違う所は我が家の旦那様は褒めたりはしません

旦那はビールが大好きそれと焼酎です

私は日本酒が好きです

ご紹介の日本酒・・美味しそうですね

日本酒梅酒・・初めて聞きました

ブランデーは知ってますが

日本酒で梅酒は普通の梅酒と同じように

氷砂糖と日本酒と梅でしょうか?

分量は同じ?

日本酒は度数が違いますが

大丈夫なのでしょうか

試してみようかな?

Posted by レモン(=^・^=) at 2010年01月18日 17:46
こんばんは。
いやいや、がっつり自慢されると、こっちも清清しいですよ(^^)
なんだかカッコイイですね。
「当たり前だ」って言える事。

ポン酒は飲めないのですが、唯一飲めたのが発砲にごりだったんです!
懐かしいなぁ、、、(^^)美味しいですよね。
Posted by あひる課長 at 2010年01月18日 21:54
レモンさんへ
こんにちは。コメントありがとうございました。
日本酒お好きなんですね〜。美味しいですよね〜。
梅酒レシピは記事内の「日本酒梅酒」ってとこからリンク貼ってありますのでそちらでご確認ください。
今回軽めの日本酒使いましたけど、熟成させることを考えると加水してない原酒を使えばよかったかな〜と思っています。あとお砂糖ちょっと少なめです。初めはもう少しお砂糖多めにしたほうがいいかもしれないです。
なにはともあれ、お試しください〜〜。

あひる課長さんへ
こんにちは。1杯目は発砲にごりってこと多いです。ポン酒は純米酒飲むようにすれば悪酔いしないと思うんだけどな〜。どうなんでしょ。機会があったらお試しください〜。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年01月20日 15:04
ちょっとご無沙汰してしまいました!
相変わらず絶好調のご夫婦ですね。確かに
そんなリアクションされたら、返された方は
ちょっとドキドキしてしまいますね!
そういうのもありですよ。ご主人、格好いいと
思います。

おおっ、日本酒梅酒なんてあるんですね。
我が家は芋焼酎梅酒を造りました。これが
おいしくて、もったいなくてちょっとずつ
飲んでいます。かみさんにはもったいないので、
梅酒をこっちの方がおいしいと飲ませてます。。
Posted by モトゾー at 2010年01月20日 21:52
い、いいですね〜。
あはははは〜。
・・・・・・・
と、こんな感じでしょうか。

ナイスです!きっぱり!

Posted by なご at 2010年01月20日 22:40
なんと!トドラッコ旦那様は
我が家のトドと同じではありませんか!(^^;
横にいるものとしては
引っ込みが付きませんよね〜。
でも仲良しだから仕方ないですけど~(笑)

珍しいお酒と、呑み方(^^)
横でトドさんがチラ見。
試すのでしょうか?(笑)
Posted by メロンパン at 2010年01月21日 18:30
メロンパンさんへ
あらそれはなんとも、共通点多いですね〜。
是非試しちゃってください!

なごさんへ
そうそう。そんな感じです。
ありがとうございます!

モトゾーさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。
今年もこんな感じでやってまいりますよ〜。
芋焼酎梅酒も美味しそうですね〜。ちゃんとオクサマと一緒に飲んでくださいね!
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年01月21日 21:47
返答に困られるのは きっとトドラッコさんの言葉が深くてあたたかいからだと思います     

感動してしまうくらい胸に響く言葉です!
一瞬、私も返す言葉が見つからないのでは…と思います

あらためて、本当に素敵なご夫婦ですね☆
ルコラッコさんご夫妻 大好きです!

奥播磨は純米吟醸をよくいただいていましたが、発泡にごり…これまたたまらなくおいしそうです!  末廣もいつか必ず…☆

日本酒梅酒… 私も今年 挑戦してみたいなぁと思います  日本酒も梅酒も大好きなので間違いなくハマりそうです(*^_^*)
Posted by うたたね at 2010年02月03日 21:58
うたたねさんへ
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいませんっ。。
いや〜なんだか照れますなあ。

うたたねさんも日本酒結構いけるクチなのですね。
なんだか嬉しいわ〜。
日本酒梅酒も飲みやすくてあっという間に空けてしまいました。是非挑戦してみてくださいね!
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年02月07日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138670976

この記事へのトラックバック

アルコール規制⇒WHO指針でタバコの次に、酒もやめる!?
Excerpt:  1.始めに 世界保健機関(WHO)は1980年代、「健康への脅威」として、たばこ規制に乗り出し、米国でたばこ会社に賠償を求める裁判が相次ぎ、広告規制や価格引き上げにつながった。 これと同じ経過をアル..
Weblog: 明日への道しるべ@ジネット別館
Tracked: 2010-01-18 19:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。