2010年02月04日

タパス風スパゲティ風スパゲティ3

タパス風スパゲティ風スパゲティ
タパス風3回目のチャレンジ。前回より全体的に濃い目の味付けにしてみます。全国のタパスファン集まれ〜!
【タパス風スパゲティチャレンジ3】前回はこちら
レシピ2人分
パスタ1.7mm220g
あさり水煮缶詰
冷凍むきえび6匹
冷凍イカ6切れ
にんにく5片 バター大さじ1 醤油
-----
フライパンに刻んだニンニクとオリーブオイルをいれて温める。
香りがでてきたらバターも入れてえびとイカを軽くソテーしてとりだしておく。
あさりを汁ごと入れて3分くらい加熱する。途中水分が飛びすぎるようだったら、パスタの煮汁をいれて調整する。
パスタは6分間茹でて軽く湯を切りフライパンにいれる。
えび、イカも一緒に強火であおる。胡椒少し、塩ひとつまみ、醤油少しを入れてさっと混ぜ合わせたらできあがり。
仕上げに貝割れと刻みのりを乗せて食べる。
パスタ
1.7mmパスタ見つけましたー。あんまり一般的でないかも?
あさり
毎度おなじみ水煮缶。今回少し小さめ。
イカ
半額にひかれて花咲きイカ買っちゃいました。これがイマイチ…

<仕上がりメモ>
今回だいぶ近いです。やった〜!
でもまだちょっと薄いのでもう少し塩とバター足してみたいです。
あと水分飛ばしすぎたのでもうちょっと汁っぽく仕上げたい所、ここらへんは技術ですよね〜。はぁ〜。

<次回の課題>
・イカが分厚くて食べにくかった。輪っかにカットしてあるものを選ぼう!
・塩とバターをもう少しプラスしてみる
・仕上がりにもう少し水分が残るようにする。高温で仕上げるが、パスタの茹で汁を少し多めにいれて水分が思いのほか残っているうちに盛り付ける。


posted by ルコラッコ at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | タパス風スパゲティ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
おー!これまたタパス考察っすね!
どんどん近くなるのは凄いっす!
1.7mmも見つかってよかったですね(^^)

これはタパスファンじゃなくても集まりたくなりますね〜♪
Posted by あひる課長 at 2010年02月04日 20:11
あひる課長さんへ
こんにちは。ありがとうございます!
なんだか見守っていただいて…ありがたいです。
昨日食べに行ったのですが、まだまだ我が家のは薄かったです。
もうちょっと頑張ってみるのでおつきあいくださいね〜。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年02月07日 17:23
キッチンでは無かったので、記憶頼りになりますが、チキンコンソメか粉末の昆布茶をいてれいたと思います。
濃い味はそにどちらかに寄るものとおもわれます。
と言いつつも、私もこの記事を参考に作ってみます!
Posted by 元ホール店員 at 2011年08月08日 21:02
元ホール店員さんへ
こんにちは!
貴重な種明かし(?)ありがとうございます!
ワタシも最近作ってないからまたチャレンジしたいと思います!
ちなみにバターは最後に入れると、そんなに沢山入れなくてもいいみたいです。お試しください〜
Posted by ルコラッコ at 2011年08月08日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。