2010年03月30日

手前味噌作り 2010

大豆
今年も味噌を仕込みましたよ。

今の札幌の住まいはマンションなのですが、ななんと地階に各部屋ごとのストックルームなるものが用意されています。
地下なので夏もヒンヤリ。んま〜漬物や味噌をしまっておくのにぴったりのスペースなのです。

そんな訳で今年は例年の倍の量を仕込んでいます。
【手前味噌の作り方】
レシピ:大豆1kg 麹1kg 塩400g

一晩水に浸けておいた大豆を、グラグラするくらいの火加減で柔らかくなるまで茹でる。
元より倍以上の量になるので、水はたっぷり、鍋も大きめのものを選ぶ。水が沸騰してくるとかなりアクがでるので、こまめにとる。
大豆
茹であがりは指でつまむと簡単につぶれるくらいのやわらかさ。

茹で上がった豆のお湯をきり、暖かいうちにすりつぶす。
フードプロセッサーを使う場合は、豆と同量位の茹で汁を入れるとまわりやすい。今回1kgの大豆を仕込みましたが、結構な量デシタ。
大豆
なかなか減らない大豆の山にちょっとヘコミぎみになっていたところ、フラフラ徘徊するトドラッコだんなをキャッチ!
ちょうどよく手伝ってもらえました(らっき〜!)。
大豆
つぶした豆と麹、塩を混ぜ合わせる。
大豆
むらなく均一に、手でムニムニッといっちゃいます。今回はトドラッコだんなの役目。まとめやすい柔らかさになるように茹で汁で調整。
すでに味噌っぽい臭いがします。
麹
こちら札幌で買った麹。スーパーで手に入りました。
固まって入っているものをほぐしてから使います。今回は大豆をつぶす途中からトドラッコだんなにほぐしてもらいました。二人がかりだとはかどるな〜。
味噌玉
そしてこれを手のひら大にまるめて容器に並べていきます。
今回は味噌専用に10Lの漬物容器を購入しました。ちょっと大きすぎました…
味噌
この後平らにしちゃうのにどうして丸くするのかトドラッコだんなに聞かれました。そういえばどうして丸くするんだろうね??
味噌
ぴったり平らにならします。ヌカドコみたいですね。
味噌
この上にさらしを並べ塩(分量外)を敷き詰めます。
これもなぜ〜?とトドラッコだんなに聞かれました。塩はたぶんカビ止めだと思うんだけどな〜。どうなんでしょ。
味噌
軽く重石をします。今回は使っていないお皿を使用〜。

蓋をしてハトロン紙で包むのが本式だそうですが、ラッコ家は毎回間に合わせです。
今回は、引越し荷物を包んでいた紙で包んでみました。
味噌
この状態で冷暗所に1年程度保管します。夏に1回開けてカビのチェックをします。

来年までさようなら〜〜!!
<仕込みメモ>
*ラッコ家の鍋事情では大豆1kgまでが限界。
来年も同じ量仕込もう〜。
*今年の大豆は近所のスーパーで購入。北海道産500グラム300円弱(安っ)でした。
*大豆を細かくつぶしすぎたような感じもするが仕上がりはどうか。
Cuisinart リトルプロプラス フードプロセッサー LPP2JW
Cuisinart (クイジナート)
売り上げランキング: 3896


ご家庭でできる自分だけの手作りみそのセットです。手作り味噌セット(桶付)

posted by ルコラッコ at 16:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | 手前みそ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふっふっふっ・・・
味噌を丸めるのは、空気を残さないため。
だから、ぎゅ〜っとぎゅ〜っとしっかり丸めるのですよ。
そして、樽にばしっ!っと叩きいれる。
塩をふるのは、空気の触れやすい場所には、
雑菌が繁殖しやすいので、それを防ぐためです。
 
 ・・と加工担当のガバスが言っておりました。
私は、ガバスが作っている横でいつも、煮豆をつまんだりして うだうだしています。
Posted by なご at 2010年03月30日 21:35
直ぐに味噌作りですか

お引っ越ししたばかりなのに

素晴らしい

何年か前に味噌を作りました

大変だったけど美味しかったのは

覚えてますが

最近は生協のお味噌が美味しいので

頼ってます

お二人の協力のお味噌なので

美味しいでしょう

来年が待ちどうしいですネ
Posted by レモン at 2010年03月31日 23:46
なごさんへ
へえ〜〜。そうだったんですか!やっぱりちゃんと理由があるんですねえ。勉強になりますっ。
樽にばしっ!はやってませんでした!来年は是非取り入れたいです!
煮豆おいしいですよね〜。ワタシもついついつまんで分量減っちゃうんじゃないかと不安になります。。

レモンさんへ
こんにちは。
引っ越したばっかり…ではあるのですが、思わず味噌のひとつも置いてみたくなる環境なのです。
生協のお味噌も見てみます!ありがとうございました〜
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年04月01日 16:07
こんばんは。
お〜今年も味噌、つくったんですね!
凄いなぁ、、、来年が楽しみですね(^^)

クッキングパパでも、丸めて思いっきり樽に投げ入れて、空気を抜くって書いてました。

北海道には「紅一点」と言う、内地では見られない味噌もありますよ(^^)
でも、自家製が一番ですよね!
Posted by あひる課長 at 2010年04月01日 21:58
今年も美味しいお味噌ができますね!
良いですね食糧庫があって!
私は近所に住んでいる幼馴染に頼っています!(^^;
手作りは美味しいですネ!
娘はうどんを作る時間がなく帰っちゃいました(泣)
Posted by メロンパン at 2010年04月02日 11:28
あひる課長さんへ
こんばんは!樽投げ入れクッキングパパがやったら樽壊れそうです…
「紅一点」調べてみますね。ありがとうございます!

メロンパンさんへ
あらら娘さん帰っちゃったんですね。次回に期待しましょ〜。
お味噌を作ってくれるご近所さんの方がうらやましいです。ワタシもお世話になりたいものデス。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年04月05日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

