2010年04月23日

今日の献立-かき揚げ

しゃくやく
(しゃくやく)

サッポロごはんが美味しいせいか、おうちにばっかり居るせいか分かりませんが、ワタシもトドラッコだんなも日々むくむくと大きくなってきてる気がします。

トドラッコだんなのお腹は、ソファでくつろいでテレビを見ているとき、食卓でワイン片手にのんびりしているとき、でっぱりを生かした小テーブルとしてちょいとリモコンを置いてみたり、グラスをちょこっと置いてみたりと大活躍します。

まあラッコ家ではよくある風景なので気にもとめていなかったのですが、先日コーヒーカップ片手にソファに座ってテレビを見ていた所、うっかり自分のお腹の上にカップを置こうとしてるではありませんか!
しかも驚いたことに、あと少しでうまい具合に乗っかるくらいの勢いです。

どひゃ〜。

我ながらマズイって思いました。
ランチ
【ランチ:お蕎麦ときんぴら】
レシピ本まるごと再現キャンペーン中です。「八方地」まんまメニュー。なかなかいいです。
夕食
【夕食:かきあげ2種、わかめと大根のサラダ、ご飯、味噌汁】
こないだ有元葉子さんのレシピ本で、簡単かき揚げを見つけたのでためしてみました。少量の小麦粉とお水に具材をからませて揚げるだけです。かきあげ大好きなのですが、今までうまく作れたためしがないワタシでもパリッと美味しくできましたよ。
かきあげ
めっきり揚げ物しなくなったのですが、これならまた作ってみたいな〜って思いました。
ただいまお勉強中…
「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式
野崎 洋光
文化出版局
売り上げランキング: 19768
おすすめ度の平均: 4.0
3 食材の組み合わせが面白いです
4 綺麗な写真と大きな文字
5 和食のノウハウが満載の最高の料理本
3 なんとなく、ややこしい。。
5 おいしく、楽しく、ラクして・・・


かき揚げはこちら
だれも教えなかった料理のコツ
有元 葉子
筑摩書房
売り上げランキング: 12608
おすすめ度の平均: 5.0
5 楽しく読める料理本
5 素晴らしい本です
5 ほんとうのコツが知りたい人に
4 レシピ本としてではなく
5 真面目な本


posted by ルコラッコ at 15:27 | Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
美味しそうなかき揚げですね(^^)
僕もなかなか上手にできなくて、クッキングパパで勉強しました(笑)
次につくる時はちゃんとできるかどうかは自信ないのですが、、、。

ちなみに僕のお腹は猫のまったりスペース及び、よりかかりスペースになってます(><)

オススメ度に笑ってしまいました、すみません(^^;)
もう、文章になってるじゃないっすか(笑)
Posted by あひる課長 at 2010年04月23日 16:29
あひる課長さんへ
なるほど〜クッキングパパには何でも載ってるんですね〜。すごい!
おなかによっかかるニャンコかわいいですね!たまらんっ
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年04月24日 16:54
これは何のかきあげかなぁ。
ミツバとトウキビ?
(トウモロコシじゃなくてトウキビ)
紅しょうがと長ネギのかきあげも
おいしいよー!
今は、筍と山椒の葉を刻んで。

かき揚げは、ちょっとのつもりが、
いつも大量に作ってしまうのはなぜ。


Posted by なご at 2010年04月24日 20:42
かき揚げ・・美味しそう

大好きな一品ですが
作るのはネ

油を沢山使うのでメタボが心配です

食べるのは好きですよ

レシピ本通りに作るのも難しくないですか?

私は適当な分量で作ってしまうのがいけないのでしょうね
Posted by レモン at 2010年04月24日 22:55
レモンさんへ
こんばんは。かき揚げワタシも数年ぶりにつくりました。
衣も油も少なめでできちゃいましたので、意外とラクチンでしたよ。これならまた作ってもいいかな〜って感じでした。

なごさんへ
こんにちは!具材は〜えび・玉ねぎ・三つ葉(←王道がすき)バージョンと、さつまいも・トウキビバージョンと2種類でした。
紅しょう&長ネギは千切りにしていれるのかしら??たけのこも美味しいですよね〜。
大量にできちゃう気持ち分かります!なぜかおもったより増えるんですよね〜。謎だわ〜
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年04月26日 21:54
作りました!
ありがとうございました。
残りはかき揚げ丼にしました!
またヒントになるのがあれば嬉しいです!

Posted by メロンパン at 2010年04月27日 22:02
メロンパンさんへ
お役にたてたみたいで嬉しいです!また別の記事で紹介させてくださいね。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年04月28日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。