2010年06月24日

タコマリネの作り方

タコマリネ
タコではなく、イカでもエビでもいいと思うのですが、なぜかタコの時だけ登場するラッコ家の定番つまみです。
-----
【タコマリネ】
レシピ:茹でタコ 玉ねぎ オリーブオイル 酢

玉ねぎをスライサーを使ってスライスしながら保存容器に入れる。
タコも食べやすい大きさにカットして入れる。
酢:オリーブオイル=2:1も加え、軽く塩・胡椒する。
保存容器のフタを閉めたらシャカシャカ振って調味料を全体にいきわたらせる。
冷蔵庫に一晩おいたらできあがり。

*新玉ねぎを使うと食べやすいです
*茹でタコがしょっぱい場合がるので塩の量は食べる直前に加減してください。

↑こういうの。一個あると便利ですよね〜。
posted by ルコラッコ at 17:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | さかな料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはお酒が進むでしょう。。

トドさんには危ないおつまみ(笑)
作ってあげよう〜きっと喜びます!
Posted by メロンパン at 2010年06月27日 21:47
メロンパンさんへ
こんにちは!
そうですね〜。つまみにぴったりですよ。
メロンパンさんのおうちのトドさんにも気に入っていただけるといいな〜。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年06月28日 21:20
はじめまして
pinksです。

美味しそうなタコマリネ。
明日タコを使うのですが
オリーブオイルがない。
次回チャレンジしてみますっ!! (^^ゞ
Posted by pinks at 2010年06月29日 14:01
pinksさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます!
あら〜それは残念っ。
オイルはもちろんサラダ油でもオッケーですよ。とりあえずお酢にだけ漬けておいて食べる直前にオイルをプラスしてもたぶん大丈夫だと思います。
また機会がありましたらお試しくださいね〜。
Posted by ルコラッコ このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2010年06月29日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

