2010年08月30日

今日の献立−イカ定食

100820_1.jpg
【ランチ:イカご飯、味噌汁、大根イカワタ煮、漬物】

今日のお昼はイカ定食!

イカご飯ふたたび。レシピ載せますね〜。
イカご飯
イカのワタ入り大根煮です。イカと一緒に甘辛く煮た大根にイカのワタを加えて煮ます。
失敗知らずのメニューです。
大根
イカワタのことを「ゴロ」って呼ぶそうですね。サッポロに住むようになってから知りました。
イカゴロさいこ〜!
カメ
おまけ。たそがれガメ。
posted by ルコラッコ at 19:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

おぉ〜!
イカご飯に煮物、いいなぁ〜(^^)
とっても美味しそうっす!

そう言えば「ゴロ」って、、、方言なんすか!?
知らずに使ってました。
「沖漬けのゴロ、サイコー」なんて言って(^^;)
Posted by あひる課長 at 2010年09月01日 22:43
あひる課長さんへ
こんばんは〜。お返事遅くなってごめんなさいっ!!
「ゴロ」ってどうなんでしょう?方言なのかしら?東京よりか一般的に使われている気はしますが…う〜ん。
Posted by ルコラッコ at 2010年09月07日 18:18
ゴロっていうよね。
みんなゴロっていう。
一応、ゴロって肝臓のとこね。
ワタも同じかしら。

ミサキちゃんも元気でなによりです。
Posted by なご at 2010年09月20日 20:28
なごさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。ゴロっていいますよね!
やっぱり方言なのかなあ??
Posted by ルコラッコ at 2010年09月21日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

