2011年08月02日

炊き込みご飯―今日のお弁当

お弁当
●炊き込みご飯おにぎり
●きゅうりのぬか漬け
●サバ塩焼き
●かぶとズッキーニ焼き ●プチトマト
先日作ったイカ飯のもち米がちびっと余ったので炊き込みご飯作りました。
炊き込みご飯を作る時は、ちょこっともち米をプラスすると良いと知って以来やっています。ホントちょいとモチっとなって美味しいです。
炊き込みご飯
調味料は、ご飯2合に対して出汁2合、醤油と酒大さじ2強入れました。これだと割と薄味なので、塩小さじ1をプラスしました。冷まして食べるときは少し濃い目の味付けの方が美味しいですよね〜。
土鍋で白米と同じように炊けばできあがりです。
おにぎり
おにぎりの事しか考えていなかったので、なんだか不思議なおかずになってしまいました。でも、いろどりは綺麗ですよね〜。
おかず
ちなみにアタシャこんな感じ…
お弁当
今日はちょいと涼しいとはいえまだまだ暑いですね〜。
先日いつも通りにお弁当作りに励んでいたら、火災報知機が鳴ってしまいました。フツウに料理してただけだったのに、朝からびっくりしました。どんだけ暑いんだ!!
posted by ルコラッコ at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | さかな料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/217988620

この記事へのトラックバック
×

