2013年01月20日

味噌つくり2013

味噌
全然更新してませんが元気でやってます。
先日1月2日のお正月に味噌仕込みをしました。お友達も集まってくれて無事作業完了!できあがりが楽しみです。去年の記事はこちら

去年のお味噌があまりに美味しかったので、去年と同じお味噌セットを購入して8kg分仕込みました。
お味噌セットはレシピもセットされているので安心です。
セットのお塩1kgのうち800g使えばよかったのですが、間違えて全部使っちまったので、2週間後の1月14日に大豆と麹のみ追加して修正しました。

修正の際、お店の方に相談したところ、わざわざお電話までいただいてとても親切に対応していただきました。
こりゃ来年もたのむしかねえなあ。

先日冷蔵庫を開けたら↓こんな人がいました。
ゆでこ
トドラッコだんなのおちゃめないたずらです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 19:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手前みそ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

手前味噌つくり 2012

味噌
去年のお味噌も立派に出来上がっております。
今年もお友達と一緒に3月11日に味噌仕込みをしました。

レシピ:大豆1.5kg 麹1.5kg 塩600g
作り方は以前の記事でどうぞ
今年は麹売れきれ続出!だったため味噌作りセットなるものをお取り寄せしてみました。
味噌セット
レシピもついてるしお手ごろ価格なので便利!
すり鉢
お友達同士よってたかって味噌作り。題して「味噌会」です。
すり鉢はお友達の自宅からお借りしたもの。すりこぎ師匠の指示のもとみんなでゴリゴリ。
みそだま
味噌だま作りも大勢でやるとあっという間です。

そして今年も色々と持ってきていただきました。
重
お重〜。卵は塩麹漬け。
ほたるいか
ほたるいかと菜の花の和え物。ほたるいかの目を取り除くって知ってた?
カツオ
ん〜。なんとかカツオ。名称は忘れましたがおいしかった〜。

去年と変わらず元気に味噌作りできたことに感謝。かんぱ〜い。
<仕込みメモ>
*手際が良くなり1時間半くらいで作業終了。
*今年は圧力鍋の調子悪く普通鍋3つで1.5回分位で豆を茹でた
*作業場所の敷物は必須
*大きいすり鉢はかなり作業効率があがった
<2011年仕上がりメモ>
予想通り一昨年サッポロで仕込んだものより味はとがった感じになっていた。
なるべく低温でじっくり発酵させたほうが美味しいのかもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 15:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 手前みそ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

手前味噌作り 2011

大豆
今年も3月6日に味噌を仕込みました。

レシピ:大豆1.5kg 麹1.5kg 塩600g
作り方は去年のものでどうぞ
しかも今年は沢山のお友達がお手伝いに来てくれることに!!ビバ東京!!

ご飯もいろいろ提供していただきました。やった〜!
味噌会
自家製コールスロー。イエーイ
コールスロー
紫イモのサラダ。ヤッホウ
サラダ
量が量だけに6人がかりで大騒ぎでした。いつもの味噌作りは、寂しい一人作業でしたが、お陰さまで楽しく作ることができました。
味噌
沢山できた味噌のタネは、少しだけお裾分けもできました。各タネの出来上がりがたのしみだ〜。
<仕込みメモ>
*今年は圧力鍋で数回豆を茹でた。
茹で時間は加熱10分蒸らし10分。
豆の茹で上がりがちょっとねっちょりした感じになっていた。もう少し加熱時間を少なくしても良いかも。
*何度も分けて茹でるのは大変だった。来年は大きい鍋買おう〜。
*作業場所はきちんと広くとるべし。
できれば下にシートなど敷くといいかも。
<2010年仕上がりメモ>
サッポロで仕込んだ味噌はいままでになく美味しい仕上がりでした!!やっぱ保存場所がよかったのかな〜。2011年との仕上がりを比べてみよう。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手前みそ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

