2010年02月04日

タパス風スパゲティ風スパゲティ3

タパス風スパゲティ風スパゲティ
タパス風3回目のチャレンジ。前回より全体的に濃い目の味付けにしてみます。全国のタパスファン集まれ〜!
【タパス風スパゲティチャレンジ3】前回はこちら
レシピ2人分
パスタ1.7mm220g
あさり水煮缶詰
冷凍むきえび6匹
冷凍イカ6切れ
にんにく5片 バター大さじ1 醤油
-----
フライパンに刻んだニンニクとオリーブオイルをいれて温める。
香りがでてきたらバターも入れてえびとイカを軽くソテーしてとりだしておく。
あさりを汁ごと入れて3分くらい加熱する。途中水分が飛びすぎるようだったら、パスタの煮汁をいれて調整する。
パスタは6分間茹でて軽く湯を切りフライパンにいれる。
えび、イカも一緒に強火であおる。胡椒少し、塩ひとつまみ、醤油少しを入れてさっと混ぜ合わせたらできあがり。
仕上げに貝割れと刻みのりを乗せて食べる。
パスタ
1.7mmパスタ見つけましたー。あんまり一般的でないかも?
あさり
毎度おなじみ水煮缶。今回少し小さめ。
イカ
半額にひかれて花咲きイカ買っちゃいました。これがイマイチ…

<仕上がりメモ>
今回だいぶ近いです。やった〜!
でもまだちょっと薄いのでもう少し塩とバター足してみたいです。
あと水分飛ばしすぎたのでもうちょっと汁っぽく仕上げたい所、ここらへんは技術ですよね〜。はぁ〜。

<次回の課題>
・イカが分厚くて食べにくかった。輪っかにカットしてあるものを選ぼう!
・塩とバターをもう少しプラスしてみる
・仕上がりにもう少し水分が残るようにする。高温で仕上げるが、パスタの茹で汁を少し多めにいれて水分が思いのほか残っているうちに盛り付ける。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | タパス風スパゲティ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

タパス風スパゲティ風スパゲティ2

タパス風スパゲティ
次回に引き続きお店の味再現チャレンジです。
今回はあさり水煮の缶詰を使うのとバターを入れてやってみます。うまくいくかしら?
【タパス風スパゲティチャレンジ2】前回はこちら
レシピ2人分
パスタ1.6mm210g
あさり水煮缶詰
冷凍むきえび6匹
にんにく3片 バター小さじ1強 醤油
----------
フライパンに刻みにんにくとバターとオリーブオイルを入れてあたためたる。
エビを軽く焼いて別皿に入れておく。
あさり水煮を汁ごとフライパンにいれ一煮立ちさせる。
5分間ボイルしたパスタをフライパンにいれてあおる。
あとちょっとという所でエビも投入。塩と醤油少しで味を調整する。
皿にもって貝割れと刻み海苔をこんもりと乗せればできあがり。
あさり缶
<仕上がりメモ>
う〜ん。やっぱりちょっと缶詰臭かったのであさりの加熱時間を増やしてパスタのあおり時間を短めにした方がいいみたいです。
お店のは結構かんかんに熱い状態で出てくるのですが、自宅だとどうも少しさめた感じになってしまいます。ここらへんはプロとアマの技術の差を感じるな〜。
魚貝のコクもまだ今ひとつ足りないけどにんにく、バターももっと沢山入れていいみたい。

<次回の課題>
・バター、にんにくの量を増やす
・あさり水煮の加熱時間を増やすもしくは缶詰はつかわない
・イカもいれてみる
・パスタをもう少し太いものに 1.7mmってあったっけ??
・あおり時間を短く高温で一気に仕上げる感じ。盛りつけも早めに。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | タパス風スパゲティ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

タパス風スパゲティ風スパゲティ

花束
(先日イーフウフの日に恥ずかしながら結婚記念日を、恥ずかしながらみなさんにお祝いしていただきました。嬉しいやら恥ずかしいやら)

「タパス&タパス」って知っていますか?「タパス&タパス」は渋谷や世田谷区らへんに何店舗かあるヤングなイタリア料理屋さんです。http://www.tapas-tapas.com/

ここの「タパス風スパゲティ」が大好きで、すっかり和食好きになったラッコ家でも「今日タパっちゃう??」とかいいながら月に何度か食べにいきます。

元々はトドラッコだんなに教えてもらったメニューで、つきあい始め最初の頃のデートで出会いました。ふふふ…
とまあ一応ラッコ夫婦の思い出の味。自宅で再現チャレンジです。
タパス風スパゲティ
【タパス風スパゲティチャレンジ1】
レシピ2人分
パスタ1.9mm180g - パスタ太すぎ。実際はもう少し細い。
あさり1パック(270g)
冷凍むきえび6匹
にんにく醤油 - 実際はニンニクだけど買い忘れたので
貝割れだいこん、きざみのり
ホントはここにイカも入ります。一念発起で作った割には材料がなしなし…
---------------
あさりは少なめのお湯でボイルして貝からはずしておく。
エビは解答して軽く焼いてから取り出しておく。
フライパンにあさり汁と身を入れて8分間茹でたパスタを投入する。
少しあおったらにんにくしょうゆを入れて仕上げにエビを入れて軽く火を通す。
仕上げに貝割れと刻み海苔をこんもり乗っけたらできあがり。

<仕上がりメモ>
・お店はあさりがもっと濃い感じ
・たまたま入れたにんにく醤油はいい感じ。次回も醤油入れよう。
・コクがいまひとつバターいれよう。

美味しいんだけど全体的に味がたりない感じでした。
あさりの身をはずすのが大変なので次回は水煮缶詰使ってみたいと思います。
タパス風スパゲティチャレンジ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 15:38 | Comment(7) | TrackBack(0) | タパス風スパゲティ作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

