2010年01月18日

活性にごりと熱燗−今日飲んだお酒

桜
(かんざくら?)

トドラッコだんなの得意ワザ。それはヨメ自慢。
今の所負け知らずです。

ワタシ達ラッコ夫婦は、二人ともお酒好きなので二人で飲みに行く事もしばしば。するとお店にいる色んな人たちに「仲がいいですね〜。」と言われます。

通常だと
客「夫婦二人で飲みにくるなんて仲がいいですね〜。」
夫婦「いやいやそんなこと…家に帰ればケンカばっかりですよ。」
客「ええ〜。うそ〜。想像できな〜い。」
夫婦「いやいやそんなもんですよ」
客&夫婦「あはははは〜!」
ってやりとりがお約束なんでしょうが、

トドラッコだんなの場合
客「夫婦二人で飲みにくるなんて仲がいいですね〜。」
トドラッコだんな「あたりまえです!夫婦ですから!」
客「………。い、いいですね〜。」
こんな感じです。

先日も近所の居酒屋さんで
ご亭主「トドラッコさんの好物は何ですか?」
トドラッコ「ヨメの料理です!僕のために作ってくれますから!」
ご亭主「………。い、いいですね〜。」

どうやらヨメを真正面から自慢するトドラッコだんなの台詞には、みなさんどういうリアクションをしてよいのか一瞬分からなくなるようです。
横にいるワタシはどんな顔をすればよいのやら。
日本酒
お正月に飲んだお酒です。
<奥播磨 純米にごり酒 活性すくい汲み>
しゅわしゅわ活性のにごり酒です。しゅわしゅわ爽快なのはもちろんですが、わりと濁りの濃いしっかりとした味でした。
醸造元:兵庫県下村酒造店
使用米:夢錦 精米歩合 55%
アルコール度:17.5
<伝承山廃純米 末廣>
ラッコ家お燗酒の定番。とっても柔らかな味です。お正月はやっぱし熱燗だね〜。
醸造元:福島県末廣酒造株式会社
精米歩合 60%
アルコール度:15〜16

**活性酒とは?**
アルコール発酵が終わっていない段階で、火入れをせずにそのまま瓶詰めした日本酒のこと。酵母が生きたままなのでフレッシュ、発砲していて飲みやすいのが特徴。
梅酒
日本酒梅酒もできあがってま〜す。っていうかもう空けちゃいました。
梅酒
焼酎で作るよりも軽くて飲みやすかったです。ロックで飲むと良い感じでした。もうちょっと熟成させてもよかったかな〜。来年は原酒で作ってみたいものです。
奥播磨 「純米にごり」生原酒平成21年度醸造新酒720ml

インターナショナル・ワイン・チャレンジ金賞受賞!世界が認めた純米!末廣 伝承山廃純米 1800ml

【正規輸入品】ギフトにも★白ワイン(シャルドネ)を美味しく!『脚』のないペアワイングラス


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 16:40 | Comment(9) | TrackBack(1) | 今日飲んだお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

五一ワインと井筒ワイン−今日飲んだお酒

お花
今年も間もなく終了。すっかり寒くなりましたね。
ルコラッコ家も遅ればせながら冬仕様全開のおふとんに変えました。
普通の羽毛布団と厚手の毛布を出したのですが、この毛布「誘惑の毛布」なのです。

ルコラッコ家飲み会はテレビの前のソファに座りローテーブルで行われます。
ちょっとワインなんか開けちゃって〜だんだんいい気持ちになってくると、ソファにごろ寝になってゴロゴロ。

しばらくすると「ちょっと寒くない?」という話になり二人で「誘惑の毛布」を掛けたら最後、その暖かさと柔らかさにノックダウン。
いっさいソファから動けなくなり、そのまま寝ちゃう事もしばしば…この悪循環。なんだかこたつを思い出します。
ワイン
【五一ワインと井筒ワイン】
大地を守る会であつかっているワインです。
酸化防止剤無添加の安心感。たくさん飲んでも翌日ラクチン!な感じがします。
<五一ワイン>
長野県最古、林ワイナリーの商品。自社の畑と契約農場のブドウ使った日本を代表するワイナリーです。
<井筒ワイン>
これまた長野の日本を代表するワイナリー。五一ワインさんとは道を隔ててお隣にあるそうです。

**マスカットベリーAとは?**
日本を代表する赤ワイン用のぶどうの品種。色が濃くてまろやかなワインになる。
ピーマンきんぴら
【ピーマンのきんぴら】
よっぱらっても作れるちょこっとつまみ。かつお節が良い感じです。
------
食べやすい大きさにカットしたピーマンをいためて醤油と少量のみりんで味付けします。仕上げにかつお節をかけていただきます。
五一ワイン マスカットベリーA


無添加 コンコード 【井筒ワイン】



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日飲んだお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

moonlignht organics−今日飲んだお酒

ワイン
わたしたちラッコ夫婦は二人ともお酒好き。
特にトドラッコだんなの飲み屋さんに行く情熱はただならぬものがあり、思わず感心してしまうほどです。
ワタシは外食が2日も続くと「今日はおとなしくしてよっ」とお家モードになるのですが、そんな時も日が暮れた頃になると「今日はどこ行く〜??」とトドラッコだんなが飲みに行きたいお化けに変身です。

先日も「夕ご飯作ろうかな〜」と思っていたらトドラッコだんなが「今日どっか行かな〜い?」とお化けモードに入っていたのでしばらく聞こえないフリをしていた所、ハッと気づけば「どっか行かないの〜〜??」とドアの間から顔を出しているではありませんか。思わず「シャイニングかよ!」ってつっこんどきました。
まあその後一緒に出掛けちゃうワタシもワタシなんですけどね。アハ。
ムーンライト・オーガニックス・シラーズ】
最近の家酒はもっぱらワイン!
このワインは近所の酒屋さんで買います。
オーガニック&フェアトレードの上お手頃価格。その上味もバランスがよく飲みやすいとくれば言う事なしです。
<スペック>moonlight organics siraz 2007
飲み口:辛口 ミディアムボディ
生産地:南アフリカ
造り手:ステラー・オーガニック社
品種:シラーズ
アルコール度:13.5%

**シラーズShiraz(シラーSyrah)とは?**
赤ワイン用葡萄の品種の名前。名称はイランの都市名だけど、産地はフランスローヌ地方とオーストラリアが有名。味は重め。
サラダ
【キャベツの塩揉みサラダ】
最近トドラッコだんなうけしたちょこっとつまみです。
ワインのお供にどうぞ。
-------------
塩もみをしたキャベツに好みの野菜と酢・コショウを混ぜ合わせます。写真はアボガドと水菜を加えました。
ムーンライト オーガニック シラーズ 2007 南アフリカ ステラー社

リーデル(Riedel) オーシリーズ シャルドネ

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-09-10)
売り上げランキング: 1411


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 11:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 今日飲んだお酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

