2012年04月15日

花見メニュー

さくら
4月8日の日曜日恒例のお花見大会に参加しました。
おにぎり
こちらのお花見。参加者それぞれお料理を持ち寄って集まります。皆さん異様〜にレベル高いのでルコラッコ家はきゃらモノで回避!
カオおにぎり作りました。
チーズせんべい
こちらはとろけるチーズをカリカリに焼いたもの。つまみにぴったりです。
魚肉
こちらは魚肉フライ。いつもお世話になってる紳士の作品。美味しいカレースパイスがかかっておりました。

ほかにも沢山ビショクノカギリを尽くしました。後半覚えていませんが。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 18:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 今日の献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

今日の献立−アクアパッツァ風

アクアパッツァ
【アクアパッツァ】

正月最後の宴会はアクアパッツァにしました。おせちもいいけど何とやら〜

刻んだニンニクをオリーブオイルで軽く炒めて、魚の盛り付けの上側の皮目を軽く焼いてからひっくり返し、アサリ、トマトと好みの野菜を加え白ワイン(今回は日本酒を使いました)を加えたらフタをして蒸し焼きにします。
お魚はイサキ。仕上げに貝割れ大根を散らしてみました〜。ホントはイタリアンパセリなんか散らすといいですよね。
イサキ
とっても和風なアクアパッツァですが、簡単で豪華に見えて宴会にピッタリでしたよ〜。
今回は丸ごとイサキを使ったのでちょっと取り分けづらかったです。切り身の金目鯛なんか使うと良いみたいですよ。
バター
お友達がでっかいエシレバターを持ってきてくれました。外国だと3ユーロなんだって。お手ごろ〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 22:28 | Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

今日の献立−サムゲタン風

サムゲタン
【サムゲタン】

クリスマスディナーです。

小さめの鳥にもち米と野菜をつめて煮込みました。
土鍋で1時間くらい煮込んだら焦げ付いちゃいました。土鍋で作る場合は、しょうがやごぼう等なにか下にひいてから鶏肉を置くと良いようです。
その後お米の火の通りが心配になって、圧力鍋で水をひたひたに付け足して30分加熱してから土鍋で再加熱。次回は最初から圧力鍋で作ろうっと。
サムゲタン
お陰でお米ももっちり美味しいサムゲタンになりましたよ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村参加中
posted by ルコラッコ at 12:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の献立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

